放送と通信の融合 (2)

福井でWiMAXを介したフルHD映像伝送を実施

福井新聞 – 福井のニュース福井ケーブルテレビ、実験免許を取得しWiMAXを利用したフルHD映像伝送を実施:Enterprise:RBB TODAY (ブロードバンド情報サイト) 2007/04/11にあるように、福井ケーブルテレビが総務省北陸総合通信局に対してWiMAXの実験局免許を申請し、3月30日に受理されたようだ。

今回の申請では、WiMAXを用いて、洪水など防災監視システムを想定したフルハイビジョン映像の伝送を実施するとしている。

生き残りを賭けたWiMAXへの挑戦

WiMAXを採用する事業者は今までに様々で、知る限り、携帯キャリア、ADSL接続業者、CATVという順に続いているような気がする。今回の報告では日本の地方のCATVが採用するということで面白さがある。今後、CATVがWiMAXを進めていくという仮定のもとフジクラと華為などCATVのWiMAX導入で協業、企画から構築まで請け負い:ITproという事業者向けサービスが整いつつある。

さらにアッカ、新潟県魚沼市でのモバイルWiMAX実証実験を公開にあるようにADSL接続業者であるアッカもモバイルWiMAXに取り組んでいる。

地方で流行るという仮定は前回のエントリにて書いたが、アジア太平洋地域のWiMAXは堅調 – CNET Japanという話があるところを見ると、皆もそう考えているようである(天邪鬼なので癪に障るが…)。

通信から放送へ

また、CATVだけではなく、通信事業者がCATVの領域を食いながらWiMAXを広げている例もある。

【CTIAプレビュー】CTIA2007が開幕へ,話題の中心はモバイルWiMAXとMediaFLOに – モバイル – Tech-On!では、モバイルWiMAXあるいはMediaFLOを用いて放送を行うことを考えている。3Gでは以前からクアルコムがMediaFLOということでブロードキャストのフレームワーク構築を始めていたが、モバイルWiMAXでも「Certificate Wave 2」のように放送サービスの準備を始めていたようだ。

以上のことを見ていくと、WiMAXは放送サービスとの連携で差別化したいという気持ちと、放送サービスのさらなる広域化として利用したい気持ちが見えてくる。

noch について

無線LANをこよなく愛する虚言者。
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。