Eye-Fiのビデオ版が出るようで

無線LAN搭載のSDカード「Eye-Fi Share」に動画対応の4GBモデル――2GBモデルの価格改定も

そろそろ買うかなー。

個人的に気になるのは、ビデオ対応のところなのだけれども、HDDレコーダーの中にはSDカード出力に対応しているものがある。そのSDカード出力を受け取ってアップロードして自分だけで見られる環境にできるのであれば、HDDレコーダーで取り溜めた動画を外出先で見たりできて嬉しいな、と。

1つ思ったのだけれども、microSDにしてくれれば、携帯電話で写真を撮って、それをアップロードすることも出来るので良さげ。

加えて、SDカードへの無線LANによるデータ注入ができるようになれば、音楽や動画の持ち歩きがすっごい楽になる。具体的には、朝、携帯電話を置いてPCを1クリックするだけでその日の気分の音楽が入るような。

この手の無線LAN機器、例えばPSPなんかは無線LANを持っているくせに純正ではUSB接続のみのファイル移動になってしまうので、辛い。この元凶はおそらくは、無線LANのアドホックモード(IBSS)の規格の一段階上にBluetoothのようなファイル転送プロファイルが共通の仕組みで標準化されなかったためだと思う。

noch について

無線LANをこよなく愛する虚言者。
カテゴリー: 無線LAN パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。