Latexのインストーラ

少し長い文書を書きたい要求があり、WindowsへのLatexのインストールを検討している。

過去にWindows環境におけるLatexのインストール作業は面倒で出来れば自動化したい要求があった。そこで既存のアプローチを検索したところ、TeX installers for Windows – TeX WikiというLatexインストーラがまとめられているページを見つけた。

その中で、もっとも「おすすめ度」が高いインストーラである作ったもの,書いたもの,他内のLatexインストーラを使ってみたが、かなり楽にインストールできた。

難があるとすれば、アンインストール時にdivoutなど自分でアンインストールしなければならない点だが、その手間はインストール時の面倒ほどではなく、またアンインストールが必要な機会は今後ないことだろう。

後はEclipseでLatexを利用するためのプラグインであるTeXlipseもしくはeTeXを検討することになる。

noch について

無線LANをこよなく愛する虚言者。
カテゴリー: Windows, 執筆, 未分類 パーマリンク

Latexのインストーラ への1件のフィードバック

  1. yusuke のコメント:

    これいいね!さらにpdfあるいはpsまでの作業も楽になってる最高なんだけど。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。