無線LANで「コラボ」できるデジカメ

ソニー、無線LANで「コラボ」できるデジカメ発表 PC&デジタルカメラ-最新ニュース:IT-PLUSにて無線LANを搭載したデジカメについて伝えられている。

 無線LAN機能を利用したDSC-G1同士の連携機能もユニークだ。「ピクチャーギフト」機能は、複数のDSC-G1を無線接続し、画像をやりとりできる機能。「コラボショット」機能は、1台のDSC-G1で撮影を行うと、接続しているほかのDSC-G1にも撮影した画像が転送され、保存される機能だ。結婚式や運動会などで、誰がどの角度でどんな写真を撮ったのか、ということがすぐにわかる。このほか、無線LANを通じて家庭内ネットワークに直接接続し、DSC-G1内の画像を大画面テレビなどで楽しめる機能もサポートする。

この無線LANの使い方は好きだ。DSC-G1同士じゃなければ「コラボショット」機能は使えない印象を受けるが、この機能を標準化できればすべての無線LAN搭載デジカメで写真共有ができることになる。もちろん無線LAN搭載HDDでも。集合写真の撮影って何が足りないかっていうと、写真を配ること。だから、いくつかのカメラで集合写真を撮るという事象が発生する。あれって一番良いカメラで撮れば2度も撮る必要はないんじゃないかしら。そんな気持ちを感じさせてくれる機能だ。「誰がどの角度でどんな写真、ということがすぐにわかる」というのは盗撮を防ぐ目的でもいいかもしれない(そのうち防犯目的で全機種に搭載とかそういう話になるんかしら)。

DLNA対応なのは、写真を見ながら話をする場合にいいかもしれない。

無線LAN対応ならボタン1つでsambaで指定のフォルダに写真を移動してくれる機能があれば便利だと思う。それがあるかどうかは調べてないのだけれども。

noch について

無線LANをこよなく愛する虚言者。
カテゴリー: 未分類, 無線LAN パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。