総務省関連の無線LANニュース

今日、無線LANのニーズについて議論をしたが、国の無線LAN利用の方向性をまず資料にあげておくべきかと思った。そこでPCに入っている総務省関連の無線LANニュースを列挙してみた。

中にはリンク切れを起こし始めているものもあったのでいい記事があったら
スクラップしておくといいかも。

高速無線LAN技術等を活用した観光情報支援システムに関する調査検討会第一回会合概要
「高速無線LAN技術等を活用した観光情報支援システムに関する調査検討会」第2回会合を開催
広域無線LANの実証試験フィールドの公募について
メッシュ型無線LAN 赤磐で実証実験 今秋から総務省 – 山陽新聞ニュース
無線LANに電波利用料を課す? パブコメで危惧相次ぐも総務省は否定:ITpro
報道資料:「商業区域における高速無線LANの有効利用に関する調査検討会」を開催
総務省、無線LANを高速化するために電波法を改正:ITpro
livedoor ニュース – ワイヤレスブロードバンド全国セミナ2007開く=6月6日・主催総務省
四国総合通信局:平成19年報道資料/四国地方におけるデジタル・ディバイド対策のための無線LANの活用に関する検討結果≪メッシュ型無線LANの活用方策等について報告書が取りまとまる≫

なんとなーく、国の無線LAN採用は焦点がずれているよーな気がする。自分の答えとしては、ITリテラシーの低い人にこそ無線LANはニーズがある、と考えている。無線LAN利用者のセキュリティ意識が野良APによって低いことが証明されているのだから。複雑な知識なしに中小規模のネットワークを簡単に構築できる。なんか営業にいけそうな気がしてきた。

noch について

無線LANをこよなく愛する虚言者。
カテゴリー: 無線LAN パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。