X-BOX 360の本領発揮とWindowsの戦略

とうとうX-BOX 360周りが面白くなってきた。

例えばXbox 360で.NETとC#による自作ゲームを動かそう − @ITというニュースが伝えられている。この試みは実際にゲームを作れるフレームワークを提供するという意味では進んでいる。

さらにITmedia News:MS、「IPTV on Xbox 360」と「Windows Home Server」を発表という流れがある。これは少なくともITmedia News:AppleのジョブズCEO、待望の「iPhone」「Apple TV」を披露に対抗してのことだと思われるが、ゲーム機が本格的なホームメディア中枢になるためには必要なことである。

Xbox.com | ハードウェア – Xbox 360™コア システムを見る限り、D5には対応しているので真のHDTVが見ることができるのは間違いない。

そしてVistaでもっとも革新的であろうWPF(Windows Presentation Foundation)においてスタンドアロンアプリケーション、Webアプリケーションと共にX-BOX 360も範疇とするところも大きい。既にWindowsはスラッシュドット ジャパン | Windows搭載基板がアーケードゲーム業界を席巻にあるようにアーケードゲーム業界にも大きな足がかりを持っているし、W-ZERO3:シャープにおけるWindows Mobileの提供で成功したこともある。

今後、ますますWindows搭載プラットフォームは増えることだろう。その際にはWPFによる統一的な開発、すなわちワンソース・マルチプラットフォームな開発環境がMicrosoftによってサポートされる。将来の基本ソフトはLinuxであるという考えもあるが、高機能化していくGUIな世の中で正当な進化をしているのはWindowsであるといか言いようがない。そして現在の開発者はWPFをサポートする必要があるだろう。

そうした意味で、VistaはWPFを「標準」としてサポートする大きな布石となっている、との見解がもっとも正しく、一般にはアピールし難いが言うまでもなく新機能である(WPFはXPにも提供されるが不完全なもの)。そして、その出力デバイスとしてのX-BOX 360には恐怖すら覚える。日本では売れないという事情から安心をしているが、米国では売れていることから安心はできないだろう。

SONYやNINTENDOにそれだけのプラットフォームを準備する力があるか、YESかNOかと言えば…

noch について

無線LANをこよなく愛する虚言者。
カテゴリー: HD, HDTV, Windows, 未分類 パーマリンク

X-BOX 360の本領発揮とWindowsの戦略 への2件のフィードバック

  1. k のコメント:

    だから X-BOX 360 じゃなくて Xbox 360 d

  2. noch のコメント:

    指摘ありがとうございます。

    とりあえず、カテゴリーだけ修正しておきました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。