スラッシュドット ジャパン | 旅客機内でのゲーム機の無線通信使用が今夏より禁止に
どうやら電子機器が発する電波による誤動作が理由らしく、国土交通省が今日発表した 航空機内における安全阻害行為等に関する有識者懇談会の報告PDFには、衝突防止装置の回避指示(RA)が発生、自動操縦で上昇中に急に25度バンク(傾斜)、ホールディング中に約400フィート高度逸脱、オートパイロットで進入中にコース表示が突然大きくぶれて元に戻らず、無線機がノイズで交信不能、降下中に送信機が機能不能といった事例において、電子機器からの電磁干渉が原因と疑われている。
だそうな。ゲーム機の対象を「ニンテンドーDSやPSP等」としているので、ほぼ無線LANのアドホックモード機能が原因と考えていいのだろう。
しかし、「衝突防止装置の回避指示(RA)が発生、自動操縦で上昇中に急に25度バンク(傾斜)、ホールディング中に約400フィート高度逸脱、オートパイロットで進入中にコース表示が突然大きくぶれて元に戻らず、無線機がノイズで交信不能、降下中に送信機が機能不能」は危険というか、その帯域使うなよ、というか意図的にジャミングかけられたらどーすんだ!?みたいな気持ちもあり。
ホントに無線LANの影響なんでしょーか。もしホントウなら無線LANだけで飛行機落とせそうな気がするんですが…